<< 発育中♪ 静か.. >>

少し先・・

f0058273_22101391.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近・・息子と 彼自身の 少し先の話 をする機会が 増えて
学校でも 希望書類を 出したり 文理選択が 指定され
授業も 選択授業が あったりするらしい

漠然とした 将来の目標 というものが 設定しにくい世の中
彼は 自分が こう進んだら 良いのではないか という考えを ベースに
いくつかの 選択肢を 私に尋ねてくれる

私は男ではないし 理系の経験もない
彼は 生涯 続けるであろう という仮定に 自分を置き
そこからさかのぼり スタートラインを 決めようとしている
もちろん 決定の是非は 無いのだが 目標設定としての 少し先のこと

彼との この少し先の話は 不思議なくらい 日々尽きない
どこででも 始まる・・キッチンとソファ や お風呂と洗面所 や 課題中とPC中・・など
私としては 彼が 少し先を 進むにあたり 変に 悩まないように
メンタルケアを することくらいしか 出来ないのだけど

方向性 については、理系現役の夫に 聞いてもらって
私としての今は 息子の話すことに 一生懸命耳を傾けたい・・
幼い頃から ずっと一緒に 居た 日々を 振り返ると

これから 彼が 私の傍に居てくれる期間は小指の 先ほどだろうと思うから・・・

f0058273_22103928.jpg



[PR]
by yuzu_pell | 2009-06-15 23:05 | 日々・・・
<< 発育中♪ 静か.. >>