人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< `*:;,.★ ~☆・:.,;* いつまで... >>

穏やか..

穏やか.._f0058273_12112233.gif

毎年必ず訪れる 「永源寺」 正式名は " 臨済宗永源寺派 大本山 永源寺 "

この石段の下で・・・まず!! よしっ 行くか^^ と 心で気合(笑)
穏やか.._f0058273_12114270.gif

登りきると 小さな 達成感(* ^-^)♪

例年なら それはそれは 見事な 紅葉の季節に 合わせるのだけれど
今年は ちょっと 慌ただしそうなので 早めに 向かってみたら
穏やか.._f0058273_12121299.gif

下界とは違う ひんやりとした とても 心地よい風に 包まれながら
お客様を 迎える準備を 整えた もみじの木々
僧侶の みなさんの 心遣いを 感じるような参道・・境内
穏やか.._f0058273_12122323.gif

あと・・二十日もすれば どこから来るのか 怒涛のごとく 人が 押し寄せる・・
そんな 観光客の 雑踏の中では 絶対に 感じることの 出来ない
鳥のさえずりや 虫の声 木々の音を 感じながら

本堂での ゆったりとした 時の流れは ひと時・・日々を忘れ・・・・・

運が 良かったのは 普段は 見ることの 出来ない お堂が 限定で 解放されていたこと

焼香も 下界の 無作法な私で 大丈夫だろうかと 少し戸惑ったけれど
香に 包まれる 静かな 穏やかな 時間は 今の私に とても 必要なもののような 気がして

心穏やかな 時間をもらえたようで とても有難かったです


by yuzu_pell | 2010-10-03 12:43 | お出かけ・・・
<< `*:;,.★ ~☆・:.,;* いつまで... >>